変態の駄文置き場

ぼちぼち書いていきます。

アイマスから始めるオーディオ入門

今回の記事について

 

どうもこんにちは。ゆがぽです。

エクマスのCTFの記事があまりにも技術系に偏りすぎてしまったので、こちらでバランスを取ろうという目論見で作った記事です。

さて、みなさんアイマスの曲、聞いてますか?

近頃はTCやスターライトマスターの新シリーズが出るなどさらなる盛り上がりを見せるアイマスですが、やはりキャラがかわいいのはもちろん、940曲近い楽曲が大きなウェイトを占めているコンテンツでもあります。

さて今回の記事は題名にもある通り、これだけの良曲があって、それをいい音で聴かないのはもったいない!という記事です。

これからオーディオ入門してみたいプロデューサーさんたちの考えの一助になればと考えています。

まず最初に

今回選んだ機器類はゆがぽの独断と偏見で決めています。

ですので、最後は自分の耳で聞いて確かめていただければと思います。

それでは行きましょう。

 

必要なもの

イヤホン、ヘッドホン

これが無いと始まらない。オーディオの要となる重要な奴。

デジタルオーディオプレイヤー(DAP)

外で聴くならほぼ必須。スマホより音質が良かったり楽曲の管理がグッと楽になる凄いやつ。

ポータブルアンプ

スマホに繋げるとスマホDAPの代用品となる凄い子。入門用としても良い選択肢。

ハイレゾってなに?

最近にわかに話題になっているハイレゾというのは、普通のCDの音源よりも高いクオリティでリリースされる楽曲のことです。

普通のCDでは高音域(20khz以上)がカットされています(ばりっぴ氏の記事参照)

そのカットされた分も漏れなく収録したのがいわゆるハイレゾ音源というものです。

ですが、ハイレゾ音源の再生には対応した機器が必要となり、その機器にはハイレゾ認証マークが付いています(対応していても付いてない事もある)

 

予算重視、2万円コース

プレーヤー

FiiOX1

イヤホン

Final E3000

なんといっても鉄板の組み合わせ。

スマートフォンより軽くて気軽に聞けるセットだと思います

 

 

音質重視、5万円コース

プレーヤー

ミリオンライブコラボDAP

イヤホン

ミリオンライブイヤホン

Pioneerで全部揃う組み合わせ。アイマス曲を聴くなら中々のレスポンスの良さであるイヤホンと、沢山の壁紙が付いてくるDAPで、Pとしての所有欲も満たすセット。

 

番外編、スマホでいい音で聴くには

現状、スマートフォンで良い音を出すにはどうすればいいのか。という質問には

「何とも言えない」というのが一番の答えかと思います。というのも、スマートフォンは千差万別であり、isaiや、グランビートの様なオーディオに特化したスマートフォンも出ており、音質は年々良くなって行きます。

この様な背景もあり、スマートフォンの音質改善は一概には言えません。

ですが、再生アプリによって音が変わると言うのは実際にあります。

なので、出来るだけ性能を引き出したいのなら、再生アプリを見直して見ましょう。

個人的にはPioneerのHFplayerというアプリがオススメです。

 

これでもっと良い音質を聴きたくなった。となれば先ほどのDAPを買うも良し。スマートフォンにポータブルアンプを接続して聴くも良し。

自分の好きなリスニングスタイルを作って行きましょう。

ポータブルアンプはFiiOという会社のQ1mk2という機種が入門機としてとても有名かつ優秀なため、私のお勧め機種でもあります。

終わりに

さて、ここまでいくつかのオーディオの構成を挙げてきました。

ですが好みの音は人それぞれです。今回あげたイヤホンだけでなく、他のイヤホンも実際に店頭に行って、聴いて、触って

それから購入を決断するのが最も確実かつ後悔しない買い方だと私は考えています。

これからもアイマスの楽曲は増えていきます。アイマスの世界をさらに楽しむためのオーディオという手段の魅力が少しでも伝われば幸いです。

読んで下さり、ありがとうございました。

 

ゆがぽ